08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スイッチ

2016/12/01
バルク工場勤務になるかと思いきや、アイテムがどこにあるかわからない→バルクやりにくい→生産スペース作らなきゃという流れで内装スイッチが入り、補充もそこそこに家のカスタマイズをしていました。

最初は花屋にするつもりだったけど、よく考えたら不安定な30GTアカウントでベンダー維持するよりは資材とバルクの倉庫にした方が色々と楽。
ということで、作業場を作成。
2016y12m01d_091227918.png
ここまではできた!(`・ω・´)

隣の家を見ながら作ったので雰囲気が似ているけど、冒険していない分だけ後悔はしなさそうかなと。
まーた葉の茂った屋根で埋め尽くしてしまったのかといった感じ。年々侵食していってるな…。
屋根の配置に自信が無い時は、とりあえずこの葉の茂った屋根をアクセントとして使っておくとうまく誤魔化せる気がします。
リアルだとここまで木で埋まっていたら家が崩壊しそうだし、ゲームで良かった(;´∀`)

内装よりも先にバルクの仕分けをしたいので、カスタマイズ画面に入らないで済む段階までです。
あとから少しずつ追加していく予定。発酵樽とか置きたいし。

以前からショートラフを使って良い感じの壁ができないかなーと思っていたんですが、ちょうど階段からの落下事故が多発していたので作ってみました。
2016y12m01d_095726509.png
そのままでは使いにくかった瓦礫の草や観葉植物のシダも混ぜ込んで隙間を埋めたりとか。自己満足レベルではありますが、単調にならず自然な感じに仕上がったような気がします。

それと、航海士の操舵輪と木工なたの組み合わせが気に入ったので、また井戸のようなモノを作りました。
2016y12m01d_091354538.png
下の部分は水路パーツがうまくはまった。
2016y11m29d_105747925.png
汲み上げた地下水をためて一階から二階に水を汲み上げているイメージ。
玄室のレギュレーターとか組み合わせて揚水機っぽいものを一階に作りたいです。


バルク祭りまでにバルク倉庫を完成させる段階まで進めたかったけど、どうやっても間に合わなそう…(;´Д`)
10:12 内装 | コメント(0) | トラックバック(0)

城の壁補足

2016/11/29
城の一番外側の壁にアイテムを置きたいと思った時。

私が使っているのは「はしご」です。最近の内装では手放せないアイテムとなっています。
使うのは城塞用。
2016y11m29d_094732377.png

一番端に梯子をそのまま置こうとすると叱られる。
2016y11m29d_094254999.png
こう言っていますが、オーナーでも設置不可です(;´∀`)

なので、もう一つ内側のタイルに置く。
2016y11m29d_103220834.png
これだと普通に乗り越えられる。

一番上から一歩進んで下がった所がぎりぎりの場所です。(更に一歩進むと外に落ちます)
2016y11m29d_103205084.png
ゴミ箱やパッチレア樽を使って物を足元にロックダウンし、高さを調整。


久しぶりに試してなかなかうまくいかず、色々勘違いして先に変な説明しましたが、何か違うみたいです…(;´Д`)
コメント欄で修正しようとも思ったけど、この記事で訂正します。すみません。

というのも、一度このメッセージが出たんです。
2016y11m29d_100756117.png
その時はブロック一個分の高さに積まないと梯子が設置できなかったけど、今は同じタイルでブロック無しで梯子を普通に置けるんですよね。
アイテムを外して環境が変わったからかもですが、状況の再現ができなくなったんで混乱中です。城の北側の上空には何も無い場所で試してたから屋根は関係無いはずだし…。

上記のメッセージが出てうまくいかない場合は、高さに問題が無いか調べてみてください。
10:44 内装 | コメント(2) | トラックバック(0)

石壁

2015/11/21
以前から気になっていたことがあったんです。

TOLの石壁は魔法を遮る効果があるのか。

ちょうど家の目の前にリーパーが湧いたので、実験してみました。
2015y11m21d_090915239.png

魔法をじゃかじゃか撃たれながら、石壁を設置。正直辛い。
壁の前に立つと普通に魔法が飛んでくる。
2015y11m21d_092424611.png
この状態から高さを合わせて綺麗に並べても、やっぱり魔法は飛んでくるので、視線外しの効果は無さそうです。

竹の衝立を置いて隠れる。
2015y11m21d_091450492.png
数分放置するが、全く魔法が飛んでこなくなる。
…つまり石壁は通常の通行障害のある家具と似たような物ってことだろうか。

衝立を見せたくない場合は、ラフ二枚重ねが無難かも。またはラフショート二枚以上をラフの上に重ねるか。
2015y11m21d_094636071.png
ラフショート一枚だけだと少し高さが足りません。
ただし、積める高さには限界があるので、そこだけは注意です。
2015y11m21d_102650074.png
二階の床からラフショート4枚(縁含む)+ラフ2枚。ここまでがぎりぎり積める高さとなります。
これ以上高くなるとメンテ時に消えて戻ってきます。
09:59 内装 | コメント(2) | トラックバック(0)

石のパーツ

2015/10/28
某内装家さんのブログで初めて知った。
2015y10m28d_000306779.png
まず地面に置けるようになってる時点で驚きなんですが、
2015y10m28d_000313066.png
ロックダウンまで出来るようになってる…。

TCだとこのメッセージ↓が出て、カスタマイズハウスには置けなかったんですよ。
2015y08m28d_083514939.png
これでクラシックハウスの優位性が無くなったわけか…。

そうなると気になるのはやっぱりあれですよね。
2015y10m28d_002347534.png
Rubbleのハンガー。

右は細工のハンガー。
2015y10m28d_002532305.png
当然ロックダウン可です。やっぱりか…(;´Д`)
種類が多い分、細工のハンガーの方が良くね?となっちゃいますよね。

まあそれはそれとして。
こうなってしまったら、家の折れ線階段の違和感のあった部分にブロックを置くしかない。

ここを。
2015y10m28d_001241871.png
こうする。
2015y10m28d_003538011.png
長年のもやもやがすっきりと解消されました。
00:41 内装 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015/10/27
マスタリーの手引きのダブりが酷い。
2015y10m26d_002419977.png
そしてこの有様である。
いつかまとめられる本を追加してくれると信じています。…お願いっ!できるだけ早く!!

仕方無いので整理整頓を優先することにしました。
ジャンルごとにセキュア作って…となるとかなりのスペースが必要になるので、別のアイテムを整理しないと。
中央の部屋以外は狭いし、屋上は飾りたいので除外。そうなると残るは廊下のみ。
「でも思いっきり丸見えだしなーやだなー」と、壁を作ってみる。
2015y10m26d_002552219.png
ラフショートの使いやすさは異常。
ラフショートで縁の高さを合わせてその上に壁を載せれば裏返りの心配がありません。

ここまで作って、外からどう見えるのか確認。
2015y10m26d_131840211.png
…何もない。渡り廊下も同様で、縁にロックダウンした物すら外からだと全く見えないようだ。
もしかして廊下にいる人間も見えなかったりするんだろうか。


それにしても、これ↓を見ていたら「キャットタワー作れるんじゃ?」と思ったけど、センスが無いので無理だった。
2015y10m27d_224027797.png
身近にいた作れそうな人ログインしないんだよなぁ…。
22:51 内装 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »