10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

そろそろ改築の時期か

2017/11/18
花屋に飛ぶと、突然アトランからの訪問客に英語で話しかけられ、咄嗟に「簡単な英語じゃないとわからないんでー。ソーリー」とgoogle翻訳英語で答えて脱出。
チャットは(翻訳機からコピペしたので)英語だったが、発音はカタカナ英語になってそう。
じっくり文を読んで単語を調べられれば良かったけど、何しろ読みと入力がリアルタイムだからね…。全部頭から吹っ飛んじゃうからね…。
多分内装を褒めていた内容だったのだと思うけど、あまり理解できなかった自分の英語力(二歳児レベル)が憎い。
しかも中途半端なまま放置していた一階の倉庫を見られて、精神的ダメージを受ける。やっぱり途中で投げ出すのは良くない。
隣の作業場も完成したのは外側だけで、建物の中は適当な仕上がりになっているけど、まさか見ていないよなぁ…。
こんな過疎シャードにアイテム目的以外で外国人がいるのってかなり珍しいんじゃないだろうか。EMイベント不参加組なんで、倭国で動く外国人を見たのは数年ぶりだと思う。

鯉の池を使いたいので、そろそろ改築をしようかと考えていたけど、翌日も花屋に同じ人が居たので、しばらく延期することにした。あの人は自宅が完成するまで滞在するつもりだろうか。
マジンシアの土地では広さ不足で出来なかったことを沢山詰め込んだ家を作ったけど、引っ越しからだいぶ経ったし、もうそろそろ潮時かなと思う。砂岩の壁は色が明るいから暗いマラスだと浮いているような気がするし。
壊す前に今の家の全景は撮っておきたいな。

次は棚田のような段丘状の建築物を作りたい。石の家パーツが作成できるようになった頃からずっと考えていたが、具体的な案も無く諦めていた。
でも、「なんばパークス」や「アクロス福岡」、「ザ・熊本ガーデンズ」という良い見本が存在するのを知り、日々画像を眺めている。
最近は国内でもなんだかよくわからないがすごいデザインの建物が増えてきたなぁ。
花崗岩の消費量が激しそうだし、流れ石やつる植物がかなり大量に必要になる。もともと床の無い場所に部屋を強引に作った城の内装と同じように、かなり無理矢理な内装をするだろうから難易度が高くなるかもしれない。

ところで、近々内装見学会が行われるらしい。
建物探訪 in 2017

回線が遅い時間帯なので、参加者が多ければ多いほどラグも酷くなるし、10秒くらい固まって置いてけぼりになるなんてこともありそう。
多分画像を待った方が良いんだろうな。


どうやらフレッツ回線の遅さは全国に広がっているようだ。
【悲報】 光回線が激遅化 インターネットは今後従量制へと移行か

相当負荷かけている隣人でもいるか、NTTがアクセス集中する時間帯を狙って意図的に絞っているのかのどちらかなのだろうか。
IPv6に切り替えてもほとんど効果は見られなかった。
そろそろ乗り換えも検討中。夜でもせめて50~100Mbpsを安定して出せる回線が欲しい。
14:43 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

アビスチャンピオン

2017/11/07
だいぶ戦闘に慣れてきたので、アビスチャンピオンの悪魔湧きをやってみる。

前情報も無く始めたら、6回死ぬという結果に終わった…(;´Д`)
4段階目で集めすぎて死んだのが一回、ボス戦最中、飛ばされた先に雑魚湧きまくりで何もできず死亡が三回、必要も無いのにボスにエネワンいれてしまい、召喚されたフェニックスの群れに嬲られて死亡したのが一回、残り一回はあんまりな状況でてんぱっていたせいか、バンプ化せずにボスに突撃して死亡と…。
ハイクソーを体験することになってしまいました。
三段階目からは毒属性の斧に替えた方が楽だし、ボスのテレポは先に飛ばれされる地点の雑魚を処理しておけば良いし、すでに悪魔特効のD斧持っているからエネワンは必要無いしと、反省点は山ほどありました。
そもそも自分で湧きモンスの弱点をまとめているのに、それを生かさないのはいかがなものかと。(数年前に作成したものなのですっかり忘れていた)
対策をしっかりやっておけば、かなり難易度は下がりそう。

その後、懲りずにアビス不死湧きにも挑戦したけど、4段階目で集めすぎなければわりと大丈夫らしい。
ブラックロックを持っていればダークウィスプの無敵状態を無効化できるというのも確認できた。
4段階は進みが早いので、無理に集めて倒すよりは少しずつ倒していく方がよほど楽。(死んでから復帰するまでの時間の方が長い)
アンロックアイテムも拾えた。
仕様がわからずいちいちオブジェを引っ張って確認していたけど、実は同じアイテムがすぐ近くに湧くだけだった。
運良く光るルーンを拾えたので、自慢げに飾ってみる。
2017y11m07d_093031530.png
…どういう場所に置くアイテムなのだろうか。

テイム系パワスクがかなりの額になってしまったので、倭国内でパワスク120を販売するかどうかは悩む。
たとえばアトランで48M~65Mで売られている戦術120。
一枚を48M設定でベンダーに入れただけでこの価格になる。
2017y11m07d_100446385.png
売れなかったら大損害。普通にベンダーで売ってる人って大富豪なのですね。
今どきのベンダー給料のかからない方法はオークション金庫、昔ながらのやり方だとゲーム内チャットや看板での宣伝、パラリでの販売でしょうか。
オークション金庫は面倒な手続きをやらないで済むけど、ベンダー検索対象外なのが欠点かな。あとは置く場所があるかどうか。
10:30 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

Runic Atlas色見本

2017/11/04
Runic Atlasの色見本が完成しました。
一年くらい前からRunic Atlasの色見本も作ろうと考えつつも放置していたので、一安心です。
というか、ルーンブックの色見本に気が付いている人自体いないんじゃないだろうか…。
2017y11m04d_115917720.png
それぞれのベンダーの前のクリプレ箱の中に入っています。

正直なところ、染め桶と自然染料の同系統の色はほとんど区別がつきません。
2017y11m04d_113858436.png 2017y11m04d_113929236.png
ルーンブックとRunic Atlasを染めるために買うのはもったいないのではと思いました。白蛇から毒採取するのも大変だし。

一応自然染料ベンダーのルーンブックとRunic Atlasは売り物ですが、色見本も兼ねています。今のところ簡単に作れる色しか揃っていないけど、できればレア色の見本も作りたいですね。
今はまず材料自体が尽きてしまい、何もできない状況で、完成するのはかなり先になるとは思いますが…(;´Д`)
蟻クエストよりは花の世話の方がずっと楽なので、博打で白黒種を狙うか悩むところですね。
500鉢くらいはやらないと集まらないだろうから、それはそれで大変かも。
12:07 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

店の模様替え

2017/11/02
相変わらず夜は戦闘が厳しいので、ゆっくり家の内装を考えています。
…が、今のトクノの自宅は、ベストとは言えないけど、改築するほどでもないかなと。
箱型で圧迫感は半端ないと思うけど、機能性重視なら今の形が使いやすいと思います。
鯉の池は別の家に使うことにして、アイテムの位置を変える方向で進めます。

不満点は、とにかく障害物が多いということ。
常に走る設定にしていると障害物にひっかかるのが気になって仕方ない。
ルーンブックを収納している箱が原因なので、これをどうにかしないと解決できません。
現在はこんな感じです。
2017y11m02d_083525446.png
タイトルを読まなくてもわかるようにと、関連アイテムをできるだけ置いています。
バルク奉納イベントの報酬の箱は広くて便利だけど、通行障害なのが欠点ですね。
木製ベンチ本棚やルーンブック直置きだと通行障害にはならないけど、場所をきちんと把握していないと目的の本がなかなか見つからないという欠点があります。
倭国以外のシャードに行くと、ルンステで一冊一冊ルーンブックにカーソルをあててタイトルや中身を確認しているうちに疲れてしまい、まともに使ったことがありません。
昔はそれでも大丈夫だったけど、もう年かな…(;´∀`)

商品は看板メニューやベンダークリックで見ることができるし、近寄らないと使えないルーンブックを外に置く方が何かと便利かもと考え、主要ルーンブックは外に移動。
2017y11m02d_101140436.png

NPC店ルーンブックは半分くらいはバルク用と被っていて、あまり使う機会が無さそうなので店内の奥に。
2017y11m02d_083914300.png
バルク用ルーンブックは以前と同じ位置。バルク本ベンダーの前に置いています。
2017y11m02d_101934761.png
動線が直線に近くなって、だいぶ使いやすくなった気がする。

ベンダーは一部を店内に移動して、以前よりはわかりやすい感じにしてみた。
2017y11m02d_101205751.png
書き物机も資材コンテナを開ける位置にうまく設置できたので、書写の作業も捗りそうだ。

ルーンブックベンダー前のコンテナは染め桶で染めたルーンブックの色見本です。
2017y11m02d_210523584.png
Runic Atlas版も作る予定だけど、資材の消費が激しいので、ゆっくり進めていきます…(ヽ´ω`)

いつもログインしているわけじゃないから店に掲示板を置くかどうかは迷うところ。
ブログのコメントのように登録したメールに通知が届く機能があれば良いのに。
22:12 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

池の鯉

2017/10/18
そういう名前の漫画家っていたよなー。(遠い目)

自分の家に使えなかったという人から、長期報奨の鯉の池を貰いました。
かつてデブミで水タイルを追加してほしいとお願いしたことがあり、「期待していて!(意訳)」という気持ち良い回答をいただいたわけですが、実は違うものにされてしまうんじゃないかという不安もあったわけです。池とか言ってるし。
「まさかこんな感じにしないよね?」と予想していた通りになってしまいました…(´・ω・`)

私の出した要望は「草や雪のタイルと同じように、海や家パーツで使用されている水のタイルを追加してクレ」というものでした。

理想
2017y10m18d_090431987.png

現実
2017y10m18d_094926528.png
うん、アイテム自体は素晴らしい物だと思うんだ。でもそれじゃ意味ないんだよ…。
最初から形が決まっていて一つのディードにされてしまうと、壁に沿ってL字型に作るとか、小さい池を幾つも作るとか、そういう柔軟な使い方ができないのです。「水」のタイルという表現は、それを考えてのことでした。
自分の考えていた水タイルが追加されないことが確定となりましたので、時期が来るまで待ちます。まずはピンクチラシと青チラシをペットに使えるようにしてほしいと言うのが先だ…。
城用の水タイルは染めた石床か装飾絨毯で代用することにします。

…などと長々と愚痴りましたが、鯉の池自体は好きです。
サイズは大中小と三種類。
池の鯉(小) 3*3
2017y10m18d_094926528.png

池の鯉(中) 5*5
2017y10m18d_095151593.png

池の鯉(大) 7*7
2017y10m18d_095903075.png

大は本当に大きいので、広い庭の家じゃないと厳しいです。
岩の部分には物が置けそう。
2017y10m18d_095641704.png
水飲みに来たゴリラかな。
鯉は動き回るわけではないので残念ですが、トクノレアの魚のスタチューよりもずっとリアルです。
あと、水中の灰色の物体は岩かと勘違いしていたけど、亀だった。延々とその場で浮き沈みを繰り返しています。

トクノの自宅を改装する時には使ってみたいアイテムです。


ところで、いつからなのかわからないけど、何故かさくさくに登録されていた。
俺のUOブックマーク」しか使っていないから、言われるまで全く気がつかなかったんだけど…(;´Д`)
10:22 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »