ステルス
2014/06/16
今まで放置していた各キャラの装備を調整中なのです。
使っていないキャラがあったので、シーフキャラを作成してみる。
これまで瞑想不可装備を使うという発想が無かったというか、常に全ての装備がステルスを阻害すると思い込んでいたため、実は阻害値というものが存在し、条件をクリアしていればステルスは可能という事実をたった今知りました。(白目)
アカウント歴8年近くなのに知らなかった・・・。
参考サイト: 隠密・探知系雑学(素晴らしき毒の世界)
まずはステルスの成功率。
上限が100%ではなく、
スキル値120で最大で190。
この数字から装備の阻害値を引いた数字が最終的な成功率となります。
阻害値は
これらの装備の合計値が
つまり、阻害値が13以下であれば瞑想可装備を装備しているのと同じ扱いとなり、阻害値の大きい鉄・骨鎧を使わなければスキル値次第でステルスは可能ということになります。
実際にスキル値100で鋲の腕、小手、首鎧を装備して歩いてみたところ、成功率が100%だったので、この計算方法は今でも使えるようです。
ただ、上記サイトでステルスを阻害しない装備の中に
>MLで追加されたエルフ系防具(leaf、hide、wood防具及び木製helm系と金属circlet系)
とありますが、知識の水晶球の難易度では
ハイド→鋲と同じ成功率 木製鎧→ステルスを阻害しない
という結果でした。2005年の仕様なので、変更入ったのかな?
使っていないキャラがあったので、シーフキャラを作成してみる。
これまで瞑想不可装備を使うという発想が無かったというか、常に全ての装備がステルスを阻害すると思い込んでいたため、実は阻害値というものが存在し、条件をクリアしていればステルスは可能という事実をたった今知りました。(白目)
アカウント歴8年近くなのに知らなかった・・・。
参考サイト: 隠密・探知系雑学(素晴らしき毒の世界)
まずはステルスの成功率。
上限が100%ではなく、
(スキル値-25)×2 (%)
スキル値120で最大で190。
この数字から装備の阻害値を引いた数字が最終的な成功率となります。
阻害値は
鋲→ 首:2 腕:4 小手:2 足:6 胴:10
鉄と骨→ 頭:10 首:5 腕:10 小手:5 足:15 胴:25
これらの装備の合計値が
0~13の場合、成功率補整は0
14~27の場合、成功率補整は-60%
28~41の場合、成功率補整は-120%
41以上の場合、ステルス不可
つまり、阻害値が13以下であれば瞑想可装備を装備しているのと同じ扱いとなり、阻害値の大きい鉄・骨鎧を使わなければスキル値次第でステルスは可能ということになります。
実際にスキル値100で鋲の腕、小手、首鎧を装備して歩いてみたところ、成功率が100%だったので、この計算方法は今でも使えるようです。
ただ、上記サイトでステルスを阻害しない装備の中に
>MLで追加されたエルフ系防具(leaf、hide、wood防具及び木製helm系と金属circlet系)
とありますが、知識の水晶球の難易度では
ハイド→鋲と同じ成功率 木製鎧→ステルスを阻害しない
という結果でした。2005年の仕様なので、変更入ったのかな?
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