08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

思い出す

2017/09/10
昔、似たような侵攻イベントがありましたが、「いつだったけ?」と調べてみたところ…

2008年のpub56

2008年…。そう…。
「ははは、ご冗談を」と、変な笑いが出た。見なかったことにしよう。


この頃、ログイン前に速度回線測定するのが習慣になっています。
2Mbpsあたりだと、10秒くらいフリーズしたり、強制終了する時があって非常に危険です。
ブラックソン城の侵攻と比べると敵が弱いからほとんど死ぬことはないだろうけど、戦士とテイマーの使い分けは必要になりそう。
過去の侵攻の時もそうだったけど、ペットが強化されたテイマーはともかく、メイジは相性悪いと思います。レイス化してもマナ吸えないし。

噂の侵攻スペルブックはジェネラル産とそれ以下の階級のものを手に入れることができました。
2017y09m10d_204938233.png 2017y09m10d_204926586.png

2017y09m10d_204906017.png
特効が付いたおかげで、低い階級から入手できる物も良品に化けてしまった。
杖持ちジェネラルは見かけることが少ないし、アトランで超高値で売られるのかな…。
侵攻の開始前は全種類の特効本が欲しいと思っていたけど、出るだけでもありがたいのかも。

今日はベスパーの侵攻にも参加してみました。
街が広く、海のせいで侵入できない地点も多く、かなり時間がかかりました。
わかったのは、雑魚まで倒さないとボスが湧かない時があるということ。
海の上で飛んでいたフロストドラゴンを倒した瞬間にやっとボスが湧きました。
こういう時に備えて船を用意しておくと便利かも。
2017y09m10d_171036832.png
今は浸水でわけがわからないことになっていますが、実際に動かしてみると、船が動く範囲はレーダーマップそのままっぽいです。

いつも北向きで船を使っていたけど、今回はうっかり違う方向に船を出して操作がめちゃくちゃになってしまいました。
船に乗ってた人たち、ほんと申し訳ありませんでした(´・ω・`)
21:01 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

続チェインクエスト

2017/09/05
クエスト完了寸前まで進めることができました。あとは欲しい分だけ集めて、一気にクエスト完了させようと思います。
新しい発見も無さそうだし、前回の続きをちまちまと。

スカラブレイ西のアンデッドの島(周辺図ルーンだと③の09)は船で行くのも良いですが、端っこのここ。
2017y09m03d_134108592.png
この辺りからだと南側に魔法が届くので、敵を魔法で焼くことも召喚生物を中に入れることもテレポで中に入ることもできます。
そのままテレポで中に突入して敵を一掃するのがてっとり早かったですが、死ぬと蘇生で詰むかも。
ただ、ちょうどすぐ近くにサーバー境界線があるせいか、自宅や街でゾンビの声が聞こえたり、「Lady ●●が!!」と知らない人が毒を受けているメッセージが流れたりするバグに罹りました。
島内で会話をすると、誰かに聞かれてしまう可能性があるのか…(;・∀・)
ペイガンの呪文詠唱に必要な秘薬はblackmooreとexecutioner's capですが、このうちのexecutioner's capは、現在でもBlighted GroveとTwisted Wealdに生息しているwhipping vineから入手可能なので、トレハンでなかなか手に入らないようなら、倒して手に入れるのもありかも。
whipping vineは沼地で緑のとげを使っても出現しますが、一度使うと数分待機時間があるので、キャラ毎にとげを使用させて一気にまとめて倒すのが楽です。
呪文は島の北側では発動しませんでした。

やっぱりSOSが一番時間かかって面倒かもしれない。
トレハンでボトルが手に入るとはいえ、そこまで出るわけでもないし。
今のところ釣りスキル112.5で杖が入手できたのは3本です。
9回→8回→9回と、ほぼ10回に一回は手に入っています。
スキル120の人もしばらくはずれを引いていましたが、平均だとそのくらいに収まりました。
スキル100程度の人はわかりませんが、112と120だとそこまで差は無いような気もするかな?
06:58 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

チェインクエスト

2017/09/03
チェインクエストを進めているので、小さいネタを数点ほど。

その1。
トレハンでの箱破壊は本当に必要なのかどうか。
箱を破壊しなくても魔法のアンロック使えば箱を開けられるし、何かが変化した様子は無い。
クーシーだとイグノアでしかダメージが与えられなくて無駄に時間がかかるし、何の意味があるんだろうか…。

その2。
ペイガンのスペルブックは受け渡し可能だし、詠唱も可能なので、身内で共有することができる。
スクロールもアホみたいに被ることがあるので、「スクロール無いからちょっと貸して」が通用する。
2017y09m03d_103456285.png
妖怪「だぶり」に憑かれているらしい。Summon Perihelionばかり出る。そろそろ別のスクロール欲しい…。

その3。
Summon Perihelionで使用する赤と黒のロウソクの本数が4:1なので、黒ロウソクが余る。
仕方がないから飾ってしまいましょう。
2017y09m03d_102201954.png
アークデーモン像を設置したら怪しい雰囲気になりそうだ。


夕方以降は回線速度が激遅で無理。移動だけでもフリーズする時があるからどうしようもない。
チェインクエストにSOSが絡んでくるので、戦闘不向きな時間にやるのは良いかもしれない。
まだ誤差の範囲しかやっていないけど、
釣りスキル120の人→一回目にクエストアイテム出て、その後の6回は出ていないようだ。
釣りスキル112ちょっと→6回目。まだ出ていない。
と、こんな感じです。
スキルで違いがあるのかどうかはもっと回数を重ねないとわからないけど、リアル運と乱数の影響は確実にありそうだなと。
11:13 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ライブイベント第二章突入

2017/08/27
ライブイベント第二章突入ということで、少しだけつまんでみる。

…もう各ブログで色々な情報が報告されているので、敢えて書くようなことはありません。(白目)
ダスタ、デシート、ヒスロスでトレハン地図を集めてトレハンをすると、イベントに関係ありそうな謎のアイテムゲット!という内容です。
実際にやってみると、トレハンのルールがそのまま踏襲されていそう。
ただ一つだけ違ったのが、地図を解読したあとに測量スキルを抜くと読めなくなるということです。イベントで入手した地図以外はちゃんと読めるので、本当に良かった…(;´∀`)
測量入れっぱなしは地味に痛いです。(不調和と入れ替えていたので)
仕組みがトレハンと同じ場合だと、魔法スキル120まであればレベル4までなら鍵開けのスキルは必要ありません。
中身もクエストアイテム自体に差が無いようなら、苦労してまでレベルの高い地図を集める必要は無いのでは…という感想です。単純に中身が欲しいだけなら、イベントと関係無い地図を集めた方が効率良いし。

…以上!と〆たいところだけど、これだけだとつまらないので、どのモンスがどのレベルの地図を持っているかまとめてみました。
ランダムじゃなければ以下の通りのはずですが、湧きのペースが遅くて出が悪く、今のところリッチだけしか確認できていません。マミーを20体以上倒しても何も出なくて飽きた…。
イベントの間だけはテルマーくらいの湧き速度にして欲しいなぁ。

【Destard】
レベル2 : water elemental / wyvern / evil mage lord
レベル3 : drake
レベル4 : dragon / daemon
レベル5 : greater dragon / shadow wyrm / ancient wyrm

【Deceit】
レベル1 : mummy
レベル2 : fire elemental
レベル3 : lich
レベル4 : lich lord
レベル5 : poison elemental

【Hythloth】
レベル1 : fire gargoyle / gargoyle / gazer
レベル2 : stone gargoyle
レベル4 : daemon / elder gazer
レベル5 : balron

21:24 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

豊穣の角

2017/08/20
まず最初に。
ポストにたくさんのバルク本とスクロールシートを投函してくださった方、ありがとうございました!
ありがたく利用させていただきます。
眠気を我慢しながらの生産活動は心身ともにこたえるので、こういう心遣いはとても嬉しいです。


最近、我が家の夜の回線速度は2~10Mbpsという危険な数値を叩きだしているのです。ADSLでももっとマシな数字が出るのに…。
先日のEMイベントの報告レポートを見て恐れおののく。
ずっとカクカクして、戦闘開始と同時に強制終了して、ログインし直したら別の街に飛ばされて途方に暮れるんだろうな…。

そういう展開が予想できたので、イベントの間は豊穣の角を探していました。
かなり苦労したけど、ようやく一年以上行方不明だった14個の豊穣の角を発見。
チャージ140中、エールテーブルが出たのは4つ。
ビュッフェテーブルとフォーマルダイニングテーブルは2つずつ。
コーヒーの木は8本。
乱数を考慮しても、エールテーブルはなかなか低い確率だと思う。
少し前に料理バルクで使うからとコーヒーの木を買ったけど(更にコーヒーの実もたくさん貰ったけど)、深く考えないようにしよう。

エールテーブルが良い仕上がりで嬉しい。
2017y08m20d_160325832.png
新しく描いたと思われる樽とテーブルが馴染んでいる感じ。
大味だった豚の丸焼き↓の頃と比べると、だいぶグラフィックが細かくなったような気がする。
2017y08m20d_160252584.png
中の人が交代したのだろうかと思うくらい差がある。

前回追加されたこの二つ。
2017y08m20d_160104913.png
どうやって使うのかわからないアイテムだったけど、ダイニングテーブルのためのビュッフェテーブルなのだと考えたら納得した。
会合を開くような家や城なら使えるのかもしれない。
16:35 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »