05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ブリ銀前に立ってみて

2018/04/22
EJの人をフレンド設定にしてみて、カスタマイズハウスのテレポーターと長期褒章などのハウス間テレポーターは別物だとやっと判明。
前回試した時は、家にロックダウンしている長期褒章のハウス間テレポーターだから家に入れたのかも。
コンテナは使えないし、家の中で安全にログアウトできないしで、フレンド設定にする意味はそこまで無さそう。家主がよくログインできて、アイテムを出し入れしやすい環境なら成立するかもですが。

ブリ銀前に立ち始めて、そこそこ経ちました。定期的に通う人も現れてくれたので、ありがたいですね。
どのグループにも所属していないから他人に迷惑がかからないし、年とってだいぶ図太くなった強味で、図々しく通りかかりの人たちに所構わず挨拶しているけど、いきなり言われても困るだろうなぁとは自分でも思っています。
急に路上で子供から挨拶されて、「えっ、自分か?」って戸惑う感じ。あれを思い出しました。
色々やりたいことが増えて課金してみるのもいいけど、まずはチャットツールとしてそのまま定着してくれると良いかな。まず倭国は人が少ない。
ペット行商されていた人を一度見たきりで、そこまで大きな変化は無いですが、商売を始めるなら、売れなくてもいいやってくらいの気持ちで、あまり期待せずゆるくやったほうが長続きするんじゃないかと思います。
今日は荷ゴキを捕まえて欲しい人が現れましたが、ブローカーでは見つけきらなかったので、スキル無しでも乗れる系も置いてもらえると誘導しやすいです。ルーンを定期的に置いておけば行商する必要も無いし。
自分の知っている決まったルートを往復するだけで、実はベンダー検索やブローカーなどの新しい機能まで把握している人はそこまでいないのかもしれない。
いつも捕まえてくれる人がいるわけではないし、やっぱりペットのブローカーは使えると思う。

EJアカウントだと自宅のルンステが使えないことが判明したので、どうにかならないかと考えています。せめて人の家のルーンブックに誘導できれば…(;´Д`)
あと転送クリスタルも説明が読めないし、本置いても読めないしで打つ手無し。会話した人になら教えることはできるけど、そのくらいの関係になるのも大変だしなぁ。うーん。
09:50 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

EJアカでのTCと倭国徘徊

2018/04/18
実は昨日からEJ適用のゲートあった?気がつかなかっただけ?
ともかく、大容量のキャラで銀行を開きました。しかも、昨日はbank発言だけだったのが、NPCの「銀行を開く」でも可能になっている。
大きすぎるので全体画像は省略。
2018y04m18d_073122451.png
銀行内のアイテムの確認はできるけど、選ぶことはできません。見るだけって…。
内容量は以下の通りです。
2018y04m18d_073136244.png
ちなみに、何故か50本以上酒類が入っていました。このキャラで何をしたかったんだ…。
最後のページまで開くと、前のページに戻るボタンが付いておらず、前のページを見るときはまた銀行を開く必要があります。どっちにしても使えないから関係無いんだろうけど、地味に不便かも。
預けるのは無理でも、せめて選んで捨てられれば良いのに。ちょっとでも課金するとEJに戻すのに時間が掛かるという噂もあるし、かなり地雷っぽい。それともEJ適用に時間を要したのが最初だけで、ログイン自体はできるのかどうか。
課金してまで試したくはないので、そういう境遇の人が現れるのを期待してTCは終了。

倭国内でどんなことができるのかを調べてみることにしました。
まずPCの家のアクセス権。プライベートは不可で、パブリックでのフレンド設定は可能。
2018y04m18d_093205899.png
そして、街でのベンダー検索はできました。フレンドの家では不可。フレンドの家であっても家の外側と同じ扱いで、街の中より危険ということかな。
フレンド設定する利点が金庫くらいしかないので、やる意味はほとんど無いかもしれないです。家主不在の時でも関係なく、お金を渡せるくらいかな。
さて、ルーンブック類。
2018y04m18d_085006880.png
ほとんどセキュアでロックダウンしている状態ですが、アクセスできない\(^o^)/
2018y04m18d_084914925.png
転送クリスタルのコマンドは使えるので、それを知っていればまあ便利なのかもしれない。
あと、イルシェナー内へ移動できるヘビの顎骨も使えた。
転送クリスタルも背徳のクリスタルも、発言コマンドじゃなくてヘビの顎骨みたいにリスト形式にすると使いやすくなるんじゃないだろうかと思いました。私もコマンドの綴り間違えて飛べないことあるし…。
TOLが適用されていないので、イオドーンの地域へ移動するムーンストーンクリスタルは使用不可です。
アトランで各所へ飛べるルーンブックを販売している人がいるけど、急に売れ始めたそうです。この辺のサポートをなんとかすれば、移動はちょっと差を埋められるんじゃないかと思います。
染め桶もアクセス不可。
2018y04m18d_085056665.png
うーーーむ…。
ただし、全く染められないというわけではなく、アイテムとして使う分には大丈夫みたい。家具も染められたし、自然染料、トクノ染料も可能。
2018y04m18d_091451380.png 2018y04m18d_091602584.png 2018y04m18d_091631372.png
ポジティブに考えるなら、ゲートや各種染色サービスが成り立つかもしれません。他人の出したゲートに入ったり、アイテム渡したりしないといけないから、完全に自己責任ですが。
色見本無いから、路上だとちょっと大変かなぁとは思います。
ブローカーは資材系もペットも両方使えて、購入も可能でした。
…はっ。
2018y04m18d_101853304.png
買っても資材に戻せないじゃん…。
…はっ。
2018y04m18d_102103295.png
持ってなかったから、思わず買ってしまった。速さは同じだけど、旧式の馬より歩幅が広くてちょっと新鮮かも。

やってみた感じだと、家の無いシャードでゼロから始めるのとそこまでは差がないのかな?ただ、無料開放している物は使えないので、一部面倒な作業が増えるし、資材や高額アイテムゲットのチャンスが無いから、ほんとゆる~く遊ぶ程度にはなりそうです。
でも、銀行からアイテム取り出せないのだけは何とかしてほしい。
「プレイヤー数が多い方が良い」って要素に拘る人は少なくないだろうし、可能性は広げた方が良いです。
まあ何にしても、課金している人と差別するのは良いとして、厳しすぎると去る人増えるんじゃないかと思いました。
10:42 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

バンクボックス

2018/04/17
ブリ銀に来るようになって何日目かになったけど、まあさすがに目に見えて人が減ってきました。
なんとなくだけど、人が多いシャードの噂を聞きつけて、一斉に雪崩れ込んでいるんじゃないでしょうか。
人恋しいなら飛鳥かアトラン、静かにやりたいなら始めたシャードということでしょうね。
アトランは更に数が多いけど、翻訳機を使わず即座に返答できるだけの英語力がないと、コミュニケーション面で苦労するかな。
でも周囲では少なくとも三人は確実にGT買った人いるし、課金して始めた人増えたんじゃないだろうかと思います。
あとは週末のイベント以外でも色々と遊びに行ったりできる機会が作れればって感じだけど、このあたりはあまり得意じゃないんだよなぁ…。

どうやらTCでEJアカウント専用のバンクボックスが追加されたらしいので、見に行ってきた。
新たにメニューが増えている。珍しく改善が早かった。
2018y04m17d_091814603.png
預金はカーソルが出てターゲットする動きです。
どうやらバンクボックスはbank発言でのみ開くことができるのとのこと。できれば銀行NPCのメニュー選択でも開けるようにしてほしいかな。
個数は20個まで。
2018y04m17d_092826601.png
袋や箱などに入れていた秘薬は当然それぞれが1スロット扱いで、袋を取り出すと秘薬も収納された状態でした。
アイテムを預ける場合は、銀行コマンドの「銀行にアイテムを預ける」だけとなります。
操作は以上ですが、結局初期キャラ以外のアイテム預けまくっているキャラはどんな感じになるかさっぱりわからない…(;´Д`)
ボックスには20個までしか収納できないけど、正規の銀行に預けているものを、EJのバンクボックスでどうにかできるんだろうか。
10:06 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

EJアカウント

2018/04/16
アトランでベンダーを置かせてもらうことになったので、アトランで生産キャラを育成中です。
今でもやること多いのに、更に仕事を増やしていくスタイル。
現在、鍛冶・裁縫・大工・細工を上げて、別キャラでスキル上げしていた魔法と練成をソウルストーンフラグメントで入れ替える予定。
以前飛鳥でスキルを上げた時は、戦士とメイジを作り、たまたま持っていたソウルストーンフラグメントで魔法を戦士に入れて魔道武器で殴っていたような…。


以前譲ってもらった長いこと課金していないアカウントがあったけど、EJが適用されたようだ。
EJアカウントで作った赤キャラで正義の徳が上がるか試したら、ちゃんと上がった。
わざわざ貴重な課金アカウントのキャラを一人潰すことがなくなったし、課金している人間でも利用価値があるとわかってありがたい。
さて、そのEJアカウント。どんな感じになるのか実際に動かしてみる。
フレンド設定されていても、家でのハイドはスキルが無いと失敗する。(成功することもある)
看板メニューは、他人の家の看板と同じように設定画面が開かない。
家の中でログアウトしても、ログインした瞬間に外に追い出される。
フレンド設定しても、していないアカウントと同等の扱いなんだろう。ただ、扉やテレポーターは使えるようだ。
プライベートだけでなく、パブリック設定の家でも同じ。
bankコマンドで銀行メニューは出るが、アイテムを収納しているセキュアは開かず以下のメッセージが出る。
2018y04m15d_140127264.png
お金だけは扱える。withdrawコマンドで引き下ろし。生産やクエストでアイテムとして現金を使う時以外は必要無いけど。
預金する場合は、お金をターゲットして預金するような仕組みが無いので、直接銀行員に渡す。
アイテムは設定がセキュアだろうがロックダウンだろうが関係なく入れられない。当然ポスト利用もできなかった。
ただ、他人とのアイテムの受け渡しはできる。今のところ、アイテムを何とかしたいなら、倉庫専用アカウントを新たに一つ作って受け渡しか、信用できる相手に預かってもらうしかないのかな。でも、アイテム受け取りは同時にログインできないと無理だし、かなり不便かも。
そうなると倉庫アカウントを複数作った方が楽かもしれない…。
久しぶりにブリタニアに来て、やりそうな行動はこんな感じ。チャットだけなら不便はないけど、それ以外となるとどうなんだろう。
10年以上前からの復帰で何を預けていたのか覚えている人はわずかだろうし、やっぱり銀行セキュアの開発はさっさと進めた方が良いと思います。

…と、ここまで書いたけど、職業案内所が一番すっきりまとまっているから、そっちを見た方が早いです。
エンドレスジャーニー: ウルティマオンライン職業案内所
09:00 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

箱ロックダウンでも問題無し

2018/04/15
瑞穂の売れ残った手押し車を転送してくださる方が現れたおかげで、無事すっきりした気分で終われました。ありがたや~。
レア色一つ追加です。
2018y04m15d_090122898.png
この色は初めてだけど、家の内装と全っ然合わないというね…。
巷の様子を見る限りでは、ロックダウンした時点から一週間で成長する感じでしょうか。ロックダウン解除したらタイマーがリセットされるんじゃないかと心配していたけど、大丈夫なのかも。
私の初日のものも無事成長していました。
今クリプレ箱の中でロックダウンしている状態だけど、ちゃんと成長してくれたので良かった。
これなら通行障害の心配もなく、邪魔にならなくて良さそう。

ブリ銀はさすがにちょっと人減ったような感じ。でもまあ、少し前まではゼロだったことを考えればねぇ…(;´∀`)
いつまで続けるかはわからないけど、課金して始めた人も少し居たので、これだけでも良かったんじゃないだろうか。
それにしても、今更ですが、銀行前でどういう動きをして良いのかさっぱりわかりません。
基本鏡のような対応しかできないので、話す人なら同じ量話す、話さない人だと同じく沈黙という感じになります。なので、人数が多いか、喋れる人が来たら助かっているという感じです。
人が多かった時代を知らないし、最初から無人の銀行使ってたし、銀行前で何やって良いのか全然わからない…。
仕方が無いのでできる限りは挨拶してみて、返ってきたら話しかけています。
しかし連日のチャットのせいか肩がこる。多分もう数年分はチャットしたと思う。
結局、今日も復帰者の人と二時半まで喋り倒すことに…。PKしていた側とされていた側という謎な組み合わせでした。PKに会った時の対策と心構えを聞いてお開き。
色々と不満点が多そうだったので、人の多い飛鳥とアトランを勧めておきました。課金はするつもりなくても、人が居れば何とかなるのでは…。

ちなみに、ギルドの人がログインした形跡は無しっ!
まあ家維持で課金してるようだから、無料になったからってメール届かないだろうけどさ…。
まずゲームやるような暇があるかわらないし、別のゲームをやってる可能性だって大きい。今だとモンハンなのかな。
気軽に誘えるような雰囲気ではないので、「お金もったいないねぇ…」と思いながらじっと待つ。
09:15 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »